黒と白の奇跡
こんにちは。今回はわたしが今一番周りに素晴らしさを語りたいコンビについてお話します。ゆるゆると語りますので気軽に読んでください。
コンビって、相手がいてこそ発揮される魅力があったり、出会い方とか関係性とかそれぞれあると思うんですがその中でもわたしが一番語りたいのはこの2人。
7人で構成されたメインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」の1号車コーイチくんと7号車タカシくんです。
左がタカシくんで、右がコーイチくんです。まずは一人ずつ紹介します。
コーイチ
1号車 お父さん担当 バックヴォーカル
イメージカラー:黒
(アー写が一向に更新されないので早く更新してください)(切なる願い)
1994年6月18日生まれ(現在22歳) 奈良県出身。A型。趣味は音楽全般、スポーツ全般。特技は歌、ドラム、トランペット、ピアノ、ダンス、スポーツ全般。(ちょっともうよくわからない)(スターダストプロモーションのプロフィールから引用→STARDUST - スターダストプロモーション - 吉野晃一のプロフィール)
超特急が結成される前から活動しており、歌に加えダンスもできちゃいます。超特急の中では最年長。
タカシ
7号車 末っ子担当 バックヴォーカル
イメージカラー:白
1996年9月23日生まれ(現在19歳)(もうすぐ20歳です!!!) 大阪府出身。趣味はギター。(同じくスターダストプロモーションのプロフィールから引用→STARDUST - スターダストプロモーション - 松尾太陽のプロフィール)
コーイチくんと2歳違いで、超特急の中で最年少。身長が180cm以上ありダントツで背が高いです。歌もダンスも超特急に入ってから始めました。
さて、超特急は5人のダンサーと2人のバックヴォーカルでできたグループなので、お気づきになるかと思いますが超特急の中でバックヴォーカルはコーイチくんとタカシくんの2人になります。どう書けばわかりやすく伝わるのかなと思い、ポイントごとにまとめてみることにしました。
①イメージカラー
さっき書いたようにイメージカラーが黒と白なんです。ちなみに超特急は
黒 青 紫 緑 赤 黄 白
の7色のイメージカラーがあります。その中でも対になる黒と白。しかもその黒と白がバックヴォーカルの2人のイメージカラーって…やばくないですか。語彙力がないのでうまく言えないんですが、なんかやばくないですか(必死) この魅力を伝える言葉を今も探してます。見つけたら教えてください。ちなみにこのイメージカラーを決めたのは5号車ユーキくんで、コーイチくんは初め金と銀を希望したらしいですが却下されてます。
②出身地
さっきプロフィールのところにもありましたが、コーイチくんは奈良県出身で、タカシくんは大阪府出身になります。超特急の中で関西出身なのはこの2人だけ。ちなみにまだ2人ともちらほら関西弁を話してます。だいぶ標準語に飲み込まれてきてますが、ボーカルの2人で会話してると自然と関西弁になってます。関西人って関西人と話すと関西弁に戻るんですよね不思議。
そして超特急が結成された直後、2人はまだ関西に住んでいたため週末になると夜行バスなどで関東に向かいイベントをしたり、平日の時は参加できないため後ろに2人のパネルを立ててダンサー5人だけでイベントをやってたりもしました。その当時についてコーイチくんがこんなことを言ってます。
【コーイチ:タカシと長距離バスで東京に通っていた頃、きっと一人だったらとても辛かったと思います。だから、タカシがいてくれただけすごく救われましたね。一人じゃないというのが大きかったです。】(モデルプレスより引用)
バスに乗った時のこんな話も。
【今な夜行バス乗って一息してたらさぁ。タカシからメールきてん。"コーイチくーーん( ; ; )"なんやなんやいきなり。( ; ; )?!泣いてる!!!????なんかあったんか?!息子よ!!!!すぐに返信。"なんや?"後ろみてぇー。タカシ発見!!!!!!!!(笑)同じ夜行バス!!!爆笑(笑)】(2012年7月31日 コーイチブログ)
【同じ夜行バスにコーイチ君が入って来た時ちょっぴり驚いた超特急の身長でかい奴です★いや、タカシやで~♪】(2012年8月2日 タカシブログ)
【Q、おとんとバスで会ったタカシ何で(;_;)にしたの?
A、あーあれねー 俺は、コーイチくん、後ろ向いて、と送ったんやで★コーイチくんが、話を盛りましたね(笑)】(2012年8月10日 タカシブログ)
タカシくんはこの一連の流れが好きなのか、思い出深いのか、はたまた前に書いたことを忘れているのか、たまにこの話をブログに登場させます。
【以前、こんな事があったな(笑) 東京行きのバスに乗り込んで、ふと見ると、「あれれ?前にいるのは…(*^^*)」「コーイチ!やん(笑)」即、コーイチに連絡!「後ろ向いて!(笑)」偶然、おんなじバスに乗ってて 2人で爆笑した事を思い出した(^1^)/\(^7^)】(2014年9月3日 タカシブログ)
【もう1つは、バスに乗って落ち着いた所で ふと前を見ると 見慣れた後ろ姿が… 確かにあれはコーイチくん^_^(笑)思わずコーイチに連絡(o^^o)「コーイチ!後ろ見て!」って 2人でヒェ~!ってなったな(笑)】(2015年3月9日 タカシブログ)
何も言わずともかわいいということが伝わると思ってます…。(書く言葉が見つからない)
③とても仲良し
そう、びっくりするくらい仲良しなんですよね。2人で買い物に出かけたりするんですよ…。
【そして昨日は久々のオフ!お昼はコーイチと出かけてきたよ☆
いや~楽しかった♪ 一緒に昼ご飯、冷やし中華を食べたりして面白かったよ☆
この写真なんか良く無い?(笑)】(2015年8月1日 タカシブログ)
ちなみにこの↑カバンは同じ超特急でコーイチくんが娘だと言い張る(?)4号車タクヤくんと3人でお揃いです。
最近もお出かけしてたそうで。
【そしてその後は このおっちゃんと買い物☆
ポケモンGOやってます(笑)】(2016年7月30日 タカシブログ)
【12ヶ月ぶりぐらい。久々にちゃんと買い物してきた。セールしてたから。50%オフやーーー!!!言うて。
withタカシ。コーイチ。】(2016年7月30日 コーイチブログ)
お出かけとはいきませんがこんなエピソードも。
【今日コーちゃんはコンビニで笹かまぼこを買ってたんやけど、外に出て3歩も歩いてないのに、
地面に笹かまぼこをぶちまけてましたわ。】(2014年8月21日 タカシブログ)
他にもあるんですがもうそろそろやめます。
④お互いに相手を写真に撮ることが多い
コーイチくん、よく、いや、たまに…いやよくタカシくんをピンで撮ってたり、タカシくんもコーイチくんの寝てる写真を何度も載せたりと割と、比較的多いと思います。(あんまり比較したことないことに気づきましたがスルーします)
コーイチくんが撮ったタカシくん。
【
昨日 牛丼を食べました。コーイチです。】(2014年6月24日 コーイチブログ)
【まじもっちもちしてて調子乗ってバクバク食べてたら…お口真っ白になるのでおきをつけ。
(2014年5月31日 コーイチブログ)
あとはこんな写真も。
【コーイチです。帰りに僕がくすくす笑ってたワンシーンをみんなに届けたいとおもいます。タカシ、雑誌を読みながら居眠り…
あー、、、これ完全にだめなやつですわー。
まじだめですわwwww
と、ここで起きたタカシ!!!!!
どうするタカシ!!!!!!
雑誌をにらんでーーー!!!
なおしかたもイケメンかwww 終わり。】(2014年8月6日 コーイチブログ)
5枚目とかもう焦って自分の指写ってますよね。
まだあるんですがたぶんそろそろしつこいと怒られるのであとはブログを漁ってみてください。
タカシくんが撮ったコーイチくん。タカシくんはコーイチくんの寝顔が多いです(自分も写ってることもある)
【でもラピちゃんも可愛いけど、、、この猫ちゃんも可愛いで♡
コーニャンの寝顔(笑)激写成功~(^ω^)いっつも2ショット撮ってくれへんから 仕返しや(笑)】(2015年4月27日)
【
眠たコーイチ激写(笑)】(2015年2月2日)
【
睡魔に弱イチやで(笑)】(2015年2月23日 タカシブログ)
まだありますがこれもそろそろやめます。タカシくんよりコーイチくんの方が撮る頻度は高いのでブログを見てください(土下座)
⑤ヴォーカルとしての関係性
コーイチくんは経験者、タカシくんは未経験者の状態から始まりました。
様々な雑誌やインタビューでもありますが、コーイチくんは初めタカシくんを見て自分とは正反対だしやっていけるか不安だった、タカシくんは舞台に立っていた人と一緒に歌うなんて自分につとまるのだろうか、などとあります。詳しい出会いに関してはこちらの雑誌に載ってるので興味があれば買ってください!!めっちゃかわいい写真とめっちゃ尊いインタビューが載ってます。高いですがお勧めします。
別冊CD&DLでーた BOYS ON STAGE vol.7 (エンターブレインムック)
そしてタカシくんのコーイチくんへの尊敬が半端ないこと。もはやそれが尊い。それを幻でも見てるんじゃないかと言うコーイチくんも尊い。
【僕は超特急が結成されてから歌とダンスを始めた身だったので、コーイチはいい意味で一緒に歌いたくないなと思う存在でした。普段は楽観的なんだけど、自分の歌に対してはストイックで、自我を曲げない精神も持っていて、すごくしっかりしているんです。これから5年、10年と同じバックボーカルとしてずっとずっと尊敬していきたいですね。】(ランキングボックスより引用)
他にはこんなものも。
【──もう1つのカップリング「Pretty Girl」は、逆に2人の声質の違いを生かした楽曲とのことですが。
コーイチ 仮歌を聴いた時点で「僕じゃないな」って思ったんですよ、この曲はタカシが歌うんだろうなって。実際、僕ラップとサビしか歌ってないんです。で、タカシが歌うどのフレーズもいいんですよね。すごいお気に入りですね、僕は。自分が歌ってないから一歩引いて聴けるっていうのはあると思うんですけど。】
【タカシ 最初の頃は僕がラップをやることが多かったんですけど、途中からコーイチのほうがうまいっていうことにディレクターの方が気付いて。そっからずっとコーイチがラップやってるんですよ! それがすごい悔しくて。】
【コーイチ (タカシに向かって)またラップする日を待ってるよ、俺は。】(ナタリーより引用)
さらにこんなのも。
【──では、ボーカルのお2人はお互いの歌声をどのように感じながらステージに立っているんですか?
コーイチ 声質で分けると僕は鋭くてシャープな声じゃないですか。反対にタカシはまろやかで甘い声。僕はタカシのような声質のボーカルがすごく好きなので、いつもうらやましいなと思っていますね。
タカシ ……。
カイ タカシ照れてる。ニヤニヤしてる(笑)。】
【──タカシさんはどうですか?
タカシ コーイチはライブごとに歌い方や表現の仕方を変えているように思える。ライブっていう1つのパッケージごとに、コーイチの歌はいつも違って聴こえるんです。だからずっと聴いていても飽きないし、引き出しの量がハンパないなって思いながらいつも聴いています。
コーイチ ……(にやける)。
ユースケ (コーイチを見て)ふはははは!
リョウガ なんだよこれ。
カイ なんなんだよお前ら(笑)。】(ナタリーより引用)
お互いがお互いを高めあってる存在でもあり、今でもふとした時にタカシくんがコーイチくんのことを尊敬してる姿が見えたりします。
その姿が最近で一番見えたのは2016年2月6日に行われた「超特急 うたうたいvol.2」という(一応レポをここに落としてるのでまたよかったらどうぞ!)バックヴォーカル2人のみでのイベントの時でした。コーイチくんが初めて作詞作曲した歌を披露したあと、挨拶でコーイチくんが涙ぐみながら「またやろなあ」とタカシくんに言ったところ、タカシくんは笑って「俺でよかったら」と答えました。コーイチくんは明らかにタカシくんに向けてるのに、タカシくんは「俺でよかったら」と答えるのがもう…やばくないですか…。タカシくんの尊敬の姿勢が、どれだけうまくなっても崩れないこの感じ。バックヴォーカルとして、お互いの良いところも悪いところも分かり合いながらカバーするところを目にした時は、涙涙です。
本当はまだまだ語りたくてまだまだ言い足りないことあるんですが、5000文字を超えてきてるのでそろそろ…。他にもまだまだ魅力的な部分があるし、素敵なエピソードもあるので、よかったら検索欄に「超特急 コーイチ タカシ」と打ってみてください!「超特急 ブログ」でブログを漁るも良しです!
追記。大事なことを忘れてました、自分を殴りました。
コーイチくんの本名は吉野晃一で、タカシくんの本名は松尾太陽なんですが晃一と太陽がバックヴォーカルってすごくないですか。コーイチくんの名前の由来は
【ちなみに 晃一の名前の由来は 日の光の様にキラキラして欲しいって意味らしいです。】(2012年11月22日 コーイチブログ)
あとはもう、感じ取ってください(?)言いたいことが言えたのでスッキリしました。すみません。
これからたくさんの人が2人の魅力に気づいてくれることを祈って。
ありがとうございました!